top of page
検索
  • 執筆者の写真灯里

10月28日 海洋堂フィギュア@アイデアの素


この間、念願のフィギュア制作に手を出したい!!と意気込む私のお友達にくっついて

秋葉原に行ってきました。


お友達は地方住まいなのですが、入念な下調べの素

『筆や顔料はこの目で確かめて買いたい!だってネットじゃよくわからん!』

と上京!!面白そうなのでわたしも行ってみることに。


お目当てのお店にいくと、お店の奥にはフィギュアに彩色をする職人めいた店員さんが

もくもくと作業していました。。

フィギュア歴うん十年~のベテラン店員さんをつかまえて、あれこれ聞きながら

道具を買い集めた友達とお店をでたあと、軽い気持ちで足を運んだらですね・・・ わたしは久しぶりに目にしたガチャポンにくぎ付けになっちゃったんです!!


今のガチャガチャってすごいねー!!!?

面白いのがたくさん!!


みたことないマニアックなのがいっぱいあるのはさすが秋葉原!!


実はDIYが大好きな私は、ホームセンターとか好きで良く行くんですが

結構日曜大工的な本格的な工具を時々使います(笑)

工具好きなら絶対知ってる『BOSCH(ボッシュ)』っていうメーカーがあるんですけど、

そのボッシュの工具のガチャガチャがあって!!

ええー!ボッシュのガチャガチャなんて初めてみたー!!とわたし、大興奮(笑)

工具ケースとか電動ドリルとか、ちっちゃいのにすごいちゃんと作ってあるー!!

全種類コンプリしたいよー!!!


と社会人の権力を駆使してまわしてやりましたよ!!


↓ちなみに本物はこーゆーの


そしてゲットしたミニチュアフィギュアがこれ★





再現度スゴイ!!

かっこいいよーーー!!







どれもこれもテンションのあがる可愛さだったんですけど

今回の一番のお気に入りはコレ。↓↓


 日々の発想力を手助けしてくれるサプリフィギュア




見つけた瞬間に、ものっすごいセンスいいなぁーと魅入ってしまいました。

後から調べたら、なんとこれ 佐藤 ナオキ さんとのコラボレーションで、

第一弾のフィギュアは、ミラノで開かれたイタリアデザインウィークでも

即完売!!だったそうです。


佐藤 ナオキさんは建築家でもあるデザイナーさんで、日本とイタリアを拠点に活躍する人です。経済誌とかビジネス誌にもよく取り上げられ、 Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」 にも選ばれています。ご自身でもたくさんの本をだしていらっしゃるんですが、単にデザインするというデザイナーさんじゃなくて、社会に貢献するためのデザイン、ビジネスとしての価値をデザインで叶えるためのスケッチが素晴らしく上手な方という印象です。


フィギュアにはそれぞれテーマがあって

そのテーマを絵におこした佐藤さんのラフスケッチを海洋堂さんの技術でフィギュア化したらしい。。みんなぐっとくるテーマと可愛さで全部ほしかったけど、1個だけにしようと。。


きっとこーゆーのは、1番自分に必要とする言葉のフィギュアがやってくる!

との考えで回した私のもとにやってきたのはこの子でした。



              アイデアは積極的に探さない



仰る通りなんですよね。。ついつい音楽の創作とかでも練りに練って考えちゃうことがあるんですけど、やっぱり良いものはある日突然浮かぶんですよ。。


探さず考えず、アイデアに出会うためには常に刺激というか、良いなぁと思う

いろんなもの・・・音楽、本、景色、人、植物だったり絵だったり、手作りの雑貨だったり

を見て聞いて、自分の引き出しにいっぱいストックしておくのが大事ですね。。

たくさんためておくと、ある日突然自分の頭の中で化学反応が起こって外に出てくる。


私たちの音楽にも良い風に活かしていけますように!

とノー!アイデアマンにお祈りする今日この頃でした(笑)



ああでもやっぱり。他のも欲しいなぁ!


フィギュアの情報はここでもみれるよ


灯里




閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page